ニキビ|国分寺市・恋ヶ窪駅で皮膚科・美容皮膚科なら恋ヶ窪皮膚科クリニック

ニキビ

ニキビとは

にきび(尋常性ざ瘡)は皮脂腺の活動が活発になり、毛穴が皮脂や角質で詰まることによって発生します。詰まった毛穴は炎症を起こし、白にきび、黒にきび、赤にきび、化膿したにきびなど、さまざまな形態をとります。

国分寺市でニキビにお悩みの方は、お気軽に恋ヶ窪皮膚科クリニックへご相談ください。

ニキビの原因と症状

にきびの主な原因は、ホルモンバランスの変動、皮脂の過剰な分泌、毛穴の詰まり、細菌の増殖です。症状としては、肌の赤み、痛み、腫れで、炎症が強いと色素沈着や小瘢痕を残して治癒します。

ニキビの治療方法

にきびの治療には、清潔なスキンケア、皮脂の過剰な分泌を抑えたり毛穴のつまりを改善させる作用をもった外用薬、漢方内服、ケミカルピーリング、レチノイドの使用などがあります。また生活習慣の改善も重要で、バランスの取れた食事、十分な睡眠、ストレスの管理が奨励されます。

にきびは多くの人が経験する一般的な肌の悩みです。正しいスキンケアと生活習慣、必要に応じた適切な治療により症状は改善します。自己判断での治療よりも、専門医の診断とアドバイスを受けることをお勧めします。また、毛穴のつまりが強い場合や赤みが強く残った場合などに、ケミカルピーリングやフォトフェイシャル、エレクトロポーションなど自費での治療メニューも用意しています。お気軽にご相談ください。

ニキビに関する

ニキビはなぜできるのですか?

にきびは皮脂の過剰な分泌、毛穴の詰まり、皮膚内の細菌増殖が主な原因です。ホルモンの変動や遺伝的要因、不適切なスキンケア、一部の食品への反応が影響することもあります。

ニキビを早く治すには?

にきびを早く治すには、適切なスキンケアと医師から処方される治療薬の使用が効果的です。自己治療よりも専門医の診断を受け、個別の症状に合わせた治療を行うことが重要です。