いぼ|国分寺市・恋ヶ窪駅で皮膚科・美容皮膚科なら恋ヶ窪皮膚科クリニック

いぼ

いぼとは

いぼは、ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染によって皮膚上に発生する良性の腫瘍です。子供や若年層に多く見られますが、年齢に関わらず誰でも発生する可能性があります。また、いぼは一般的に手や足にできることが多く、硬く盛り上がった外見が特徴です。種類には、一般的な手足のいぼ(尋常性いぼ)、足の裏にできる足底いぼ、顔や首にできる扁平いぼなどがあります。

国分寺市でいぼにお悩みの方は、国分寺駅徒歩4分の皮膚科・美容皮膚科、恋ヶ窪皮膚科クリニックまでお気軽にご相談ください。

いぼの原因と症状

いぼの主な原因はHPVの感染です。このウイルスは、皮膚の微小な傷口から侵入することで感染し、いぼを形成します。いぼ自体は通常、痛みを伴わないことが多いですが、足底いぼの場合は歩行時に痛みを感じることがあります。また、いぼは感染性があり、自分の体内での広がりや他人への感染が可能です。

いぼの治療方法

いぼの治療法には、凍結療法(液体窒素を使用)、電気焼灼術、レーザー治療、サリチル酸を用いた化学的剥離などがあります。小さいいぼや新しくできたいぼは、市販の治療薬で治ることもありますが、頑固ないぼや広範囲に広がっている場合は、専門医による治療が必要になることがあります。

いぼは多くの場合、健康上の大きな問題にはなりませんが、見た目の問題や、感染の拡大を避けるために治療が推奨されます。自己判断での治療よりも、専門医の診察を受けることをお勧めします。また、いぼの感染を防ぐためには、公共の場所では素足で歩かない、個人用のタオルや靴を使用するなどの予防策が効果的です。

いぼに関する

いぼは自然に消えますか?

はい、多くのいぼは数ヶ月から数年のうちに自然に消失することがあります。しかし、消えるまでに時間がかかることもあり、感染が広がるリスクもあるため、気になる場合は治療を検討してください。

いぼの治療で痕が残りますか?

治療方法にもよりますが、正しい方法で治療を行えば通常は痕が残ることは少ないです。ただし、治療後のケアも重要で、医師の指示に従って適切にケアすることが大切です。特に凍結療法やレーザー治療を受けた場合は、治療後の皮膚の扱い方に注意が必要で、過度の摩擦や強い圧迫は避け、指示されたスキンケア製品を使用して皮膚の回復をサポートしてください。